サッカー・ニュース

UPDATED 2022/11/30

イングランド「英国対決」制して決勝T進出、 後半 3ゴールでウェールズ下す

11月 29日 -- FIFAワールドカップ・1次リーグB組最終節はイングランドFIFAランキング5位)が同じイギリスのウェールズ(同19位)と対戦し、後半に 3ゴールを決めて 3-0で勝ち、 首位で決勝トーナメント進出を決めた。

序盤からボールを支配して一方的な流れで進めたが、 前半はチャンスを決めきれずに無得点だった。

後半は 50分にペナルティーエリア手前の好位置でフリーキックを獲得し、 ラッシュフェードが右足で直接決めて先制した。

直後の 51分にはケインがペナルティーエリア右際からグラウンダーを流し込み、 逆サイドか詰めてフォーデンが左足であわせた。

68分にはラッシュフェードが右サイドからペナルティーエリア内に持ち込み、 キーパーに向かって左足でシュートし、股を抜いて決めた。

B組のもう 1試合はアメリカ合衆国イランに 1-0で勝った。

勝ち点はイングランド 7、アメリカ 5、イラン 3、ウェールズ 1で終えた。 イングランドとアメリカが決勝トーナメントに進んだ。

決勝トーナメント 1回戦はイングランドが 12月 4日にA組 2位のセネガル、 アメリカが同 3日にA組首位のオランダと対戦する。