スタジアムは昇格の瞬間を目撃しようとするサポーターで埋まり、開始前から異様な熱狂を帯びた。18,284人が入場した。
選手たちは大声援に押されて序盤から積極的に攻めたが、山形の手厚い守備に跳ね返されて容易にはいかなかった。 互角の攻防が続いた。
0-0で折り返して後半は攻勢を強めてゴールに迫った。 75分に右サイドからのボールをカルリーニョスが正面ペナルティーエリア際で受けてシュートし、 キーパーがブロックしたこぼれ球を北川が押し込んで先制した。
スタジアムは昇格を決めたかのような歓喜にわいたが、 5分後に山形の反撃を止められずに同点ゴールを決められて不穏な空気に包まれた。
さらに 87分にフリーキックの守備で失点を阻止できずに 山形の後藤に頭で叩き込まれて逆転された。客席からは悲鳴があがり、 落胆のため息があふれた。
最後は猛攻したが、乾のシュートが枠の左に外れるなど、同点にできずに終わった。
2カ月半ぶりの敗戦で 23勝 4分 8敗となった。勝ち点 73で 2位は変わらず。 首位の横浜FCも前日に敗れたため、その差は 1のまま。
山形は破竹の 6連勝で 17勝 6分 12敗となった。勝ち点 57で 7位は変わらない。 J1昇格プレーオフ圏の 6位とは 1差。