サッカー・ニュース

UPDATED 2022/12/4

オランダが準々決勝進出、 ダンフリース 1ゴール 2アシストでアメリカ下す

12月 3日 -- FIFAワールドカップは決勝トーナメント1回戦が始まり、オランダFIFAランキング8位)がアメリカ合衆国(同16位)と対戦し、 ダンフリースが 1ゴール 2アシストの活躍をみせて 3-1で勝ち、準々決勝に進出した。

10分に最初のチャンスを生かし、 右サイドからダンフリースがゴール前に送り、フリーのデパイが右足であわせて先制した。

その後はアメリカに押し込まれたが、守備を固めて失点せずに進め、 前半追加タイム 1分にダンフリースがペナルティーエリア右からゴール前に送り、 ブリントが右足であわせて 2-0とした。

後半はアメリカが選手交代を行って攻勢をかけ、 76分にプリシッチがペナルティーエリア右からゴール前に流し込み、 ライトの足に当たったボールが高く上がってキーパーの頭上を越えてゴールに決まり、1点差に追い上げた。

オランダはすぐに引き離して 81分に左クロスをフリーのダンフリースが左足ボレーであわせた。

最後はアメリカの反撃を抑え込んで逃げ切った。

オランダは 9日の準々決勝でアルゼンチンオーストラリアの勝者と対戦する。