サッカー・ニュース

UPDATED 2022/12/3

ウルグアイがガーナに勝利、 得点差でH組 3位に終わって敗退

12月 2日 -- FIFAワールドカップ・1次リーグH組最終節はウルグアイFIFAランキング14位)がガーナ(同61位)に 2-0で勝ったが、 得点で 3位に終わり、決勝トーナメント進出を果たせなかった。

同時刻に行われたもう 1試合で韓国ポルトガルに 2-1で勝ち、 勝ち点 4で並んだ。得失点差はともに 0。得点は韓国が 4、ウルグアイが 2となり、 韓国が 2位で決勝トーナメントに進んだ。

試合は 21分にガーナがPKを獲得し、アンドレ・アイェウがキックしたが、GKロチェットに阻止されて先制できなかった。

ウルグアイは 26分に右サイドからのクロスをスアレスがゴール前で受けてシュートし、 キーパーがブロックしたこぼれ球をデアラスカエタが押し込んで先制した。

32分には敵陣でパスをつなぎ、ペナルティーエリア内に浮かせたボールをデアラスカエタが右足ボレーで決めた。

ガーナは終盤に攻勢をかけたが、ウルグアイの守備が固く、 ゴールを決められずに終わった。

勝ち点はポルトガル 6、韓国 4、ウルグアイ 4、ガーナ 3で終えた。 ポルトガルと韓国が決勝トーナメントに進んだ。