サッカー・ニュース

UPDATED 2022/6/8

オーストラリアがW杯大陸間プレーオフ進出、 アラブ首長国連邦を 2-1で下す

6月 7日 -- ワールドカップ(W杯)2022・アジア予選は第5代表決定戦をカタール・ライヤーンで行い、オーストラリアが 2-1でアラブ首長国連邦を下し、大陸間プレーオフに進んだ。

前半はともに守備を整えながらプレイして互角の攻防が続き、0-0で折り返した。

後半はオーストラリアが先制し、53分にライトがペナルティーエリア右横でパスを受けて深くえぐり、 ゴール前に送ったボールをアーバインが右足であわせた。

アラブ首長国連邦はすぐに反撃し、57分にハリブ・アブドゥラが左コーナー付近から クロスを入れ、ゴール前に落ちたところを カイオが左足で蹴り込んで同点にした。

その後は両チームとも選手交代を行って攻勢をかけ、オーストラリアは 84分に左コーナーキックのクリアボールをフルスティッチが左足ボレーであわせ、 ディフェンスに当たって決まり、勝ち越した。

アラブ首長国連邦は反撃を試みたが、同点にできずに終わった。

オーストラリアは 13日の大陸間プレーオフで南米第5代表のペルーと対戦する。 勝つと 5大会連続 6回目の本大会出場を決める。