6月 22日 --
欧州選手権ユーロ2020・グループステージD組最終節は
クロアチアがグラスゴーで
スコットランドに 3-1で勝ち、決勝トーナメント進出を決めた。
勝ち点 4でチェコと並んだが、得点差で上回り、D組 2位を決めた。
28日の決勝トーナメント 1回戦はE組 2位と対戦する。
スコットランドは 1勝もできずにD組 4位に終わり、敗退した。
クロアチアは開始から押し気味に進め、17分に右クロスをペリシッチが頭で落とし、
ブラシッチが左足で決めて先制した。
スコットランドは 42分に少ないチャンスを生かし、マグレガーがペナルティーエリア手前でクリアボールを拾って右足でグラウンダーを決めて同点にした。
スコットランドにとって今大会初ゴールとなった。
後半は互角の攻防が続いたが、クロアチアが決定力を発揮し、
62分にペナルティーエリア内でパスをつないで後ろに戻し、
モドリッチが右足で強烈な一撃を叩きこんで勝ち越した。
77分には右コーナーキックをペリシッチが頭であわせた。
スコットランドはそこから 3枚替えをして反撃したが、ゴールを決められずに終わった。
D組のもう 1試合はイングランドが 1-0でチェコに勝った。
勝ち点はイングランド 7、クロアチア 4、チェコ 4、スコットランド 1で終えた。