6月 27日 -- 欧州選手権「ユーロ2016」・決勝トーナメント 1回戦は
優勝候補のイングランドが
初出場のアイスランドに 1-2で敗れる波乱があった。
イングランドは予選を 10戦全勝で突破したが、
グループステージは苦しんで 1勝 2分だった。ホジソン監督の選手起用に
疑問がもたれるなど、チーム状態を悪くしたまま立て直せずに敗退した。
この日は「4-3-3」布陣を敷き、前線にケイン、スターリング、スタリッジ、
2列目にルーニー、アリ、ダイアーが先発した。
注目のバーディはベンチスタートで 60分から交代出場した。
開始 4分にエリア内でボールを追ったスタリッジがGKハルドルソンと接触して倒され、PKを獲得した。ルーニーがキックを決めて先制した。
アイスランドは直後に反撃し、右サイドのロングスローをアルナソンが頭でゴール前につなぎ
ラグナル・シグルズソンが右足ボレーであわせて同点にした。
18分には正面エリア際で細かくパスをつないでシグソールソンが右足で
グラウンダーのシュートを放ち、GKハートの左手をはじいて
転がったボールがゴールに決まった。
その後はイングランドが攻める流れが続いたが、ゴールを決められなかった。
後半は開始からダイアーに代えてウィルシャーを投入するなど、
選手交代を行って点を取りに行ったが、
行き詰った状況を打破できずに終わった。
アイスランドは 7月 3日の準々決勝で開催国のフランスと対戦する。
イングランドは試合後にホジソン監督が辞意表明した。
|