サッカー・ニュース

UPDATED 2024/7/18

パリ五輪日本代表 1-1で引き分け、 フランスとの強化試合

7月 17日 -- 23歳以下(U-23)日本代表は 24日に開幕するパリ五輪に向けた最後の強化試合をフランスと行い、1-1で引き分けた。

「4-3-3」布陣を敷き、 前線に斉藤光毅、藤尾翔太、平河悠、 2列目に三戸舜介、藤田譲瑠チマ、山本理仁、 ディフェンスに半田陸、高井幸大、木村誠二、関根大輝、 キーパーに小久保玲央ブライアンが先発した。

五輪開催国のフランスは 24歳以上のオーバーエージ(OA)選手を起用して万全の布陣で臨んだ。

開始からフランスが積極的に攻めてチャンスを作ったが、 決定力を欠いて先制できなかった。

日本は 25分に敵陣ペナルティーエリア手前でボールを奪って絶好機を作り、 三戸がペナルティーエリア内にパスを送り、藤田が右足で決めて先制した。

その後は防戦に回ってフランスの猛攻に耐えた。 前半は失点しなかったが、後半は 47分にオリーズに左足で 20メートル弾を決められ、 同点にされた。

その後も劣勢を強いられたピンチを作ったが、逆転を許さずに終えた。

日本は五輪で 24日にパラグアイ、27日にマリ、30日にイスラエルと対戦する。