サッカー・ニュース

UPDATED 2024/7/13

なでしこがパリ五輪の壮行試合に快勝、 浜野投入で後半に 4ゴール決める

7月 13日 -- 日本女子代表「なでしこジャパン」は 25日に開幕するパリ五輪に向けた強化試合となる国際親善試合を金沢でガーナと行い、 後半に 4ゴールを決めて 4-0で勝った。

「4-1-4-1」布陣を敷き、 ワントップに田中美南、2列目に宮澤ひなた、長野風花、長谷川唯、藤野あおば、 守備的中盤に熊谷紗希、左サイドバックに北川ひかる、右サイドバックに清水梨紗、 センターバックに南萌華と高橋はな、キーパーに山下杏也加が先発した。

ボールを支配して主導権を握って進め、 12分に田中がペナルティーエリア手前から右足で 20メートル弾を放ったが、バーを強く叩いて跳ね返された。

22分に藤野が前線でドリブル突破をかけてディフェンスに体当たりで止められた。 ガーナのボアキエにレッドカードが提示されて一発退場した。

そのから数的優位に立って攻めたが、前半はゴールを決められなかった。

後半は浜野まいかを投入して攻勢をかけ、51分に浜野がペナルティーエリア内にパスを送って田中が左足で決めて先制した。 フィールド上の判定はオフサイドだったが、VARによって得点が認められた。

65分には右コーナーキックを田中が頭でつなぎ、浜野が右足であわせた。

67分にはペナルティーエリア手前左 45度のフリーキックを藤野が右足で直接決めた。

80分にはペナルティーエリア手前のフリーキックをゴール前にあげて植木が頭であわせた。

日本はこの後、14日に渡仏して 19日にコロンビアと非公開の練習試合を行う。 パリ五輪は 25日にスペイン、 同 28日にブラジル、同 31日にナイジェリアと対戦する。