サッカー・ニュース

UPDATED 2024/6/20

クロアチア後半逆転も逃げ切れず、 アルバニアが粘って最後に追いつく

6月 19日 -- 欧州選手権「ユーロ2024」グループステージB組・第2節はクロアチアFIFAランキング10位)がアルバニア(同66位)と対戦し、後半に逆転した後、最後に失点して 2-2で引き分けた。

開始 11分にアルバニアが最初のチャンスを生かし、 ラチが右クロスに走り込んで頭で叩きつけ、鮮やかに先制ゴールを決めた。

クロアチアはそこから圧倒的なボール支配で進め、 敵陣に攻め込んでシュートを放ったが、ゴールを決められなかった。0-0で前半を折り返した。

後半はハーフタイムに選手交代を行って攻勢を強め、 74分に右サイドからゆっくり攻め上がってパスを左へつなぎ、クラマリッチがペナルティーエリア内で受けて右足で決めて同点にした。

さらに 76分にもゆっくり攻めあがってペナルティーエリア左でブディミルがパスを受けて深い位置から折り返し、スチッチが左足であわせた。 前にいたディフェンスにブロックされたが、跳ね返りが別の選手に当たって決まり、オウンゴールで逆転した。

そのまま 90分が経過してクロアチアが勝ちそうだったが、アルバニアが最後に粘りを見せた。 後半追加タイム 5分に左サイドを突破してゴール前にボールを送り、 ジャスラが左足であわせて引き分けに持ち込んだ。

両チームはともに 1分 1敗となった。 B組のもう 1試合は明日、スペインイタリアが対戦する。