「3-4-2-1」布陣を敷き、 ワントップに上田、2列目に南野と久保、 左に中村、右に堂安、中央に田中碧と遠藤、 3バックに町田、板倉、冨安、 キーパーに大迫が出場した。
開始から主導権を握って進め、13分に左クロスを上田が頭であわせ、バーを叩いて決めて先制した。
19分には速攻から堂安がペナルティーエリア際でパスを受けて左足で決めた。
22分には久保がペナルティーエリア内にパスを送り、相手選手が足でブロックしたボールがゴールに向かい、オウンゴールとなって 3-0とした。
74分には相馬がペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得し、自らキックを決めた。
85分には敵陣ペナルティーエリア手前でボールを奪って南野にわたり、右足で決めた。
日本は 6試合を無失点で終えた。B組首位で通過した。 最終予選は 9月から始まる。組み合わせ抽選は 6月 27日に行われる。
日本ゴールラッシュでW杯アジア2次予選6連勝全勝????#W杯アジア予選https://t.co/woRqnqaPw8
— TSP SPORTS (@tspspo) June 11, 2024
日本 5-0 シリア
??13分 #上田綺世
??19分 #堂安律
??22分 オウンゴール
??14分 #相馬勇紀(PK)
??85分 #南野拓実
W杯アジア2次予選順位表https://t.co/U67MOTprpk
上田先制弾pic.twitter.com/MwGjEmiAfU