「4-2-3-1」布陣を敷き、ワントップに佐藤ももサロワンウエキ、 トップ下に眞城美春、左に菊池花奈、右に根津里莉日、中央に本多桃華と平川陽菜、 左サイドバックに牧口優花、右サイドバックに青木夕菜、 センターバックに朝生珠実と太田美月、キーパーに坂田湖琳が先発した。
開始からボールを支配して攻め、3分に後方からのボールを佐藤が前線で受けて反転し、左足で決めた。
10分には左サイドでパスをつないで菊池がゴール前に流し込み、佐藤が右足であわせた。
65分には後方からのボールを眞城が前線で受けて飛び出したキーパーを交わし、無人のゴールに流し込んだ。
80分には平川が正面 25メートルから右足で鮮やかに決めた。
後半追加タイムに入ってPKを与えて失点したが、リードを守って逃げ切った。
B組のもう 1試合は中国が 3-0でタイに勝った。 勝ち点は日本 6、中国 6、オーストラリア 0、タイ 0となった。 中国は決勝トーナメント進出を決めた。オーストラリアとタイは敗退した。
第3戦は 13日に行われ、日本は中国と対戦する。
日本2連勝で決勝トーナメント進出????#U17女子アジア杯 #U17WAChttps://t.co/LbByP2nFSc
— TSP SPORTS (@tspspo) May 10, 2024
??オーストラリア 1-4 日本
3分 #佐藤もも
10分 佐藤もも
65分 #眞城美春
80分 #平川陽菜
90分+6 ドスサントン(PK)
U-17女子アジアカップ順位表https://t.co/TCjdeL4TCS
眞城ゴールpic.twitter.com/CL43OJluL3