三笘は攻撃的な左サイドで出場し、積極的に攻めて大量点に貢献した。
11分に左サイドをドリブルで進み、スパイクの裏で膝を蹴られる悪質タックルを受けて倒れ込んだ。 相手のホルゲートにはイエローカードが提示されたが、 ビデオ判定によってレッドカードに変更されて退場処分となった。
三笘はプレイを続けて 3-0とリードした 76分に交代した。
ブライトンは数的優位に立って攻勢をかけ、 20分に右コーナーキックをダンクが頭で折り返し、 ブオナノッテが押し込んで先制した。
24分には左クロスを三笘が滑り込みながら折り返し、 ウェルベックが左足で叩き込んだ。
75分には三笘がペナルティーエリア左脇から低いクロスを入れ、 相手のオウンゴールを誘って 3-0とした。
78分には右からの低いクロスをアディングラが右足ボレーであわた。 85分にもアディングラがペナルティーエリア内でパスを受けてシュートし、 ディフェンスの足に当たって跳ねあがったボールがゴールに決まった。
ブライトンは 10勝 8分 7敗となり、勝ち点 44で 7位に浮上した。 5ゴールは今季最多となった。
シェフィールドは 3勝 4分 18敗となった。勝ち点 13で最下位は変わらない。 5失点は今季 5度目。総失点 65はリーグ最多。