サッカー・ニュース

UPDATED 2024/1/31

韓国苦しむも終了間際同点弾、 PK戦の末にサウジアラビアを下す

1月 30日 -- アジアカップ・決勝トーナメント1回戦は韓国FIFAランキング23位)がサウジアラビア(同56位)と対戦し、 後半追加タイムに同点弾を決めてPK戦の末に勝って 8強入りした。

サウジアラビアが 41分に決定機を作り、左コーナーキックをアルシェフリが頭であわせたが、 バーに跳ね返された。そのボールをラジャミが頭であわせたが、再びバーを叩いて決められなかった。

後半開始直後に先制し、ラディフが前線でボールを受けてペナルティーエリア内に持ち込み、 左足で決めた。

その後も積極的に攻めてチャンスを作ったが、追加点を奪えずに逃げ切れなかった。

韓国は苦戦が続いたが、最後は前がかりなって猛攻した。 後半追加タイム 9分になって右クロスをソル・ヨンウが頭で折り返し、チョ・ギュソンが頭であわせて同点にした。

延長は韓国が押し気味に進めたが、ゴールを決められずに 1-1で終了した。

PK戦は 2人目までともに成功した。 先攻のサウジアラビアは 3人目と 4人目が失敗。 韓国は失敗せずにすべて決めて勝った。

韓国は 2日の準々決勝でオーストラリアと対戦する。