遠藤は先発してフィールド中央でプレイした。 65分に警告を受けて 75分に交代した。 攻守に精力的に動いて勝利に貢献した。
12分にペナルティーエリア手前でマイナスのパスを受けて右足でシュートしたが、 枠の上に外した。29分には正面から右足で 20メートル弾を放ったが、 前にいたディフェンスにブロックされた。
65分にはサイドライン際の守備で相手選手を押し倒して警告を受けた。
リヴァプールはボールを支配して敵陣に押し込んで進め、 序盤から得点チャンスを作ったが、決定力を欠いて前半は無得点だった。 22分にPKを獲得したが、サラーのキックがキーパーに止められた。
後半は 49分にヌネスがペナルティーエリア右でパスを受けて折り返し、 サラーが右足であわせて先制した。
54分に失点した後、74分にサラーが右からゴール前に送ってジョタがつなぎ、 ジョーンズが右足で蹴り込んで勝ち越した。
78分にはサラーが右からゴール前に送り、ガクポが右足であわせた。
81分に失点した後、88分にジョタがキーパーに倒されてPKを獲得し、 サラーがキックを決めた。
リヴァプールは 2連勝で 13勝 6分 1敗となった。勝ち点 45にのばした。
ニューカッスルは 3連敗で 9勝 2分 9敗となった。勝ち点 29で 9位。
#遠藤航、左足シュートがキーパーの好守に阻まれ、ゴールならず。リヴァプールは快勝で10日ぶりに首位浮上。https://t.co/uGZVkB15kg
— TSP SPORTS (@tspspo) December 27, 2023
バーンリー 0-2 リヴァプール
イングランド・プレミアリーグ順位表https://t.co/VPwoWGFLSApic.twitter.com/QntpHZE99c