冨安は 2日のウォルヴァーハンプトン戦で左ふくらはぎを痛めて欠場した。 アルテタ監督によると検査で損傷が見つかり、回復に時間を要するという。 長期離脱する見通しで 1月のアジアカップの出場が微妙となった。
試合はアーセナルがボールを支配して進め、 20分に右サイドのフリースローをサカが受けてペナルティーエリア内に持ち込み、 中央に送ってマルティネッリが右足で決めて先制した。
25分に失点した後、45分に右サイドを崩してホワイトがペナルティーエリア内からクロスをあげ、ジェズスが頭であわせて勝ち越した。
後半はルートン・タウンの攻撃を止められずに 49分と 57分に失点して逆転された。 60分にジェズスがペナルティーエリア際で浮き球を受けて横にパスし、 ハフェルツがキーパーを飛び越えながら蹴り込んで同点にした。
最終盤は猛攻して後半追加タイム 7分に左後方のクロスをライスが頭であわせて勝った。
アーセナルは 4連勝で 11勝 3分 1敗となった。勝ち点 36にのばした。
ルートン・タウンは 2連敗で 2勝 3分 10敗となった。勝ち点 9で 18位。
#冨安健洋 ふくらはぎ負傷で離脱、アーセナル逆転勝ち 4連勝で首位守るhttps://t.co/YyD7dLnDjA
— TSP SPORTS (@tspspo) December 6, 2023
ルートン・タウン 3-4 アーセナル
イングランド・プレミアリーグ順位表https://t.co/VPwoWGFLSA
ライス決勝弾pic.twitter.com/FjatnmCJWh