サッカー・ニュース

UPDATED 2023/11/7

川崎苦戦するも 4ゴールで勝利、 ACL 4連勝でI組首位を守る

11月 7日 -- AFCチャンピオンズリーグ2023-24グループステージI組・第4節は川崎フロンターレJ1)がホームでパトゥム・ユナイテッド(タイ)に 4-2で勝って 4連勝した。

2週間前に敵地で対戦し、その時も 4-2で勝った。 この日もボールを支配して有利に進めたが、前半は 2-2と苦戦した。 後半はパトゥムが退場者を出したことで数的有利に立ち、一方的に攻めて勝ち越した。

16分に先制し、マルシーニョがペナルティーエリア左角付近に持ち込んで倒され、 PKを獲得した。脇坂がキックを決めた。

32分の守備でGKチョン・ソンリョンが相手選手にパスするミスがあり、 チャナティップに決められて同点にされた。

40分にL・ダミアンがゴール正面でパスを受けて倒されてPKを獲得し、 脇坂が再びキックを決めて勝ち越したが、直後の 41分に自陣内でボールを奪われてパスをつながれ、チャナティップに 20メートル弾を決められて同点にさたれた。

後半は 56分にパトゥムのアルバレスが瀬古の足首を踏むプレイがあり、 ビデオ判定によってレッドカードが提示され、パトゥムは 10人になった。

川崎は 60分に右サイドから崩してクロスをマルシーニョが頭であわせて勝ち越したが、 VARによってオフサイドと判定されて得点が取り消された。

68分に右コーナーキックを山村が頭であわせて勝ち越した。

後半追加タイム 8分には右サイドからペナルティーエリア内にボールを蹴り込み、 宮代が追いついて角度のないところからゴール前に送ったボールがそのまま決まった。

I組のもう 1試合はジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)がホームで蔚山(韓国)に 2-1で勝った。 勝ち点は川崎 12、蔚山 6、ジョホール 6、パトゥム 0となった。

次節は 28日に行われ、川崎はホームでジョホールと対戦する。