サッカー・ニュース

UPDATED 2023/11/4

福岡がルヴァンカップ優勝、 悲願の初タイトル獲得

11月 4日 -- JリーグYBCルヴァンカップは東京「国立競技場」で決勝を行い、福岡が 2-1で浦和に勝ち、初優勝した。

J1リーグ、天皇杯と併せた国内3大タイトルを初めて獲得した。

開始 5分に先制し、紺野が右サイドで受けてペナルティーエリア内に持ち込み、 ゴール前に流し込んだボールに前が走り込んで右足であわせた。

その後は浦和がボールを支配して進めたが、チャンスを決められずに同点にできなかった。

福岡は左コーナーキックの二次攻撃で紺野がペナルティーエリア左際から流し込み、 宮が左足であわせて 2-0とした。

後半 55分にはグローリがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得したが、 山岸のキックがGK西川に止められて 3点目はとれなかった。

浦和は選手交代を行って反撃し、67分に酒井が後方からペナルティーエリア内にボールをあげ、 明本がディフェンスを背負いながら受けて左足で決めて 1点差にした。

その後も攻勢をかけたが、GK永石の好守に阻まれるなどして同点にできなかった。

後半追加タイム 6分にはホセカンテがペナルティーエリア手前から右足グラウンダーを放ったが、左ポストに跳ね返された。

福岡がリードを守って歓喜の瞬間となった。