サッカー・ニュース

UPDATED 2023/9/4

冨安 76分から出場して貢献、 アーセナル追加タイム 2発決める

9月 3日 -- イングランド・プレミアリーグは冨安健洋のアーセナルがホームでマンチェスター・ユナイテッド(マンU)と対戦し、後半追加タイムに 2ゴールを決めて 3-1で勝った。

出場停止が明けた冨安はベンチスタートで 76分から交代出場し、 左サイドバックでプレイした。 精力的に動いてパスをつなぎ、前線に上がって攻撃参加して勝利に貢献した。

試合は開始からアーセナルが積極的に攻めてシュートしたが、先制できなかった。

マンUは 27分にカウンター攻撃からラッシュフォードが前線でボールを受けてペナルティーエリア内に持ち込み、ディフェンスを横に交わして右足で決めた。

アーセナルはすぐに追いつき、28分に左サイドからパスをつないで正面でフリーになったウーデゴールが左足で決めた。

その後は互角の攻防が続き、ともにゴールを決められずに進んだ。 アーセナルは 59分にババーツが足をかけられて倒され、PKを獲得したが、 ビデオ判定によって足をかけられていなかったと覆り、取り消された。

マンUは 90分にカウンター攻撃からガルバチョが前線に抜け出してパスを受けて進み、 ゴールを決めたが、VARによってオフサイドと判定されて取れ消された。

1-1のまま引き分けそうだったが、アーセナルが敵陣に押し込んで圧力を強めていき、 追加タイム 6分に右コーナーキックからライスが逆サイドで受けて右足でシュートを決めて勝ち越した。

さらに追加タイム 11分にはカウンター攻撃からジェズスが前線でパスを受けて進み、 ペナルティーエリア内でディフェンスを横に交わして右足で決めた。

アーセナルは 3勝 1分となった。勝ち点 10で 5位。首位とは 2差。

マンUは 2勝 2敗。勝ち点 6で 11位。