鎌田はトップ下で出場し、85分までプレイした。
17分に左サイドの深い位置から折り返されたボールに走り込み、 滑り込んだディフェンスに倒されてPKを獲得した。 自らキックを決めて先制した。鎌田は半年ぶりの得点で、今季 8ゴール目となった。
59分には鎌田がセンターライン付近でボールを奪い、 横に出たボールをコロ・ムアニが拾ってドリブルで進み、左足で決めた。鎌田にアシストがついた。
長谷部誠はベンチスタートで 85分から交代出場した。
フランクフルトは鎌田のPKで先制した後、40分に自陣から敵陣ペナルティーエリア右に出したボールをブタが追って角度のないところから右足を振りぬいて強烈なゴールを決めて 2-0とした。
コロ・ムアニが 3点目を決め、その後は失点せずに勝ち切った。
2月 18日のブレーメン戦以来、3カ月ぶりの勝利となった。 12勝 10分 10敗で勝ち点 46とし、8位。
マインツは 3連敗で 12勝 9分 11敗となった。勝ち点 45で 9位。
#鎌田大地 がPKを獲得してキックを決めて今季 8ゴール目をあげ、アシストでも貢献してフランクフルトが 3カ月ぶりに勝利した。https://t.co/VBZbYk2NKh#ブンデスリーガ
— TSP SPORTS (@tspspo) May 14, 2023
ドイツ・ブンデスリーガ順位表https://t.co/Lh3veyHwt8pic.twitter.com/gagPArBjOL