サッカー・ニュース

UPDATED 2023/3/29

スコットランドがスペインを下す波乱、 ユーロ予選A組首位に立つ

3月 28日 -- 欧州選手権ユーロ2024予選A組はスコットランドがホームでスペインを 2-0で下す波乱があった。

開始 7分に先制し、敵陣ペナルティーエリア左でロバートソンがボールを奪ってマイナスのボールを送り、マクトミネイが左足であわせて決めた。

スペインはそこからボールを支配して進め、 23分に右クロスをホセルが頭であわせる絶好機があったが、バーに跳ね返されて決められなかった。

スコットランドは 51分にティアニーが左サイドからペナルティーエリア内に持ち込んでゴール前に送り、 ディフェンスが弾いてあがったボールを走り込んだマクトミネイが左足ボレーであわせて 2点目を入れた。 マクトミネイは 2試合連続で 2ゴールを記録した。

57分には右サイドのフリーキックをマッギンが左足で直接狙ったが、バーに跳ね返されて惜しくも決められなかった。

スペインは終盤に向けて攻勢をかけてゴールに迫ったが、 スコットランドが守備を固めて失点を阻止して逃げ切った。

予選A組のもう 1試合はジョージアがホームでノルウェーと 1-1で引き分けた。

次節は 6月 17日に行われ、スコットランドは敵地でノルウェーと対戦する。 スペインは試合が予定されていない。