サッカー・ニュース

UPDATED 2023/4/2

三笘アシストとオウンゴール誘発の活躍、ブライトンは勝ち切れずに引き分け

3月 11日 -- イングランド・プレミアリーグは三笘薫がアシストを記録してオウンゴールを誘発したブライトンが敵地でリーズと 2-2で引き分けた。

三笘は攻撃的な左サイドでフル出場した。 積極果敢に攻めてゴール前に絶好のボールを送ってチャンスをつくり出した。

ブライトンは序盤に攻め込まれ、28分にクロスから決定機を作られたが、 三笘がディフェンスに戻って身体を張り、シュートを阻止して失点を免れた。

33分になって左サイドからクロスをあげて三笘が頭で折り返し、 マカリスターが頭であわせて先制した。

その後はいい流れで進めたが、40分に自陣でボールを奪われてピンチを作り、 バンフォードにシュートを決められて同点にされた。

43分に後方からのボールを三笘が左サイドで受けてペナルティーエリア内に持ち込み、 絶好のボールを折り返したが、マカスターが大きく枠を外して決められなかった。

61分に三笘がペナルティーエリア左でパスを受けて深くえぐり、 ゴール前に送ったボールがハリソンのオウンゴールを誘って勝ち越した。

ブライトンはその後もチャンスを作ったが、追加点を奪えなかった。 リーズは 3枚替えを敢行して攻勢をかけ、78分に左ショートコーナーから パスを受けたハリソンが汚名返上のゴールを右足で鮮やかに決めて同点した。

ブライトンは 11勝 5分 7敗となった。勝ち点 39で 7位。

リーズは 5勝 8分 13敗となった。勝ち点 23で 19位。