冨安は 4試合ぶりに先発し、右サイドバックでプレイした。前半のみでベンチに下がった。 30分に左クロスを頭であわせが、高く上がってキーパーに捕球された。
アーセナルは開始 13秒で失点した後、一方的なボール支配で攻め込んだが、前線での決定力を欠いて苦戦を強いられた。 57分にコーナーキックの守備で 2点目を失った後、 62分に右コーナーキックのクリアボールをスミス・ロウが頭でゴール前に戻し、 パーテイが右足であわせて 1点返した。
70分にはネルソンがペナルティーエリア左からクロスを入れて逆サイドのホワイトが右足ボレーであわせて同点にした。
その後も攻勢を続けたが、ゴールが決まらずに 90分が過ぎた。 引き分けに終わりそうだったが、 追加タイム 7分に右コーナーキックのクリアボールをネルソンが胸で受けて左足を振り、強烈なシュートを叩きこんで劇的な幕切れにした。
4連勝で 20勝 3分 3敗となった。勝ち点 63にのばして首位を守った。 2位のマンチェスター・シティーとは 5差で変わらない。
ボーンマスは 2連敗で 5勝 6分 14敗となった。勝ち点 21で最下位の 20位。
#冨安健洋、前半のみで交代。#アーセナル は 2点劣勢を追いついて最後にネルソンが劇的弾を叩きこんで逆転勝ちした。https://t.co/U2ZVuByTNp#プレミアリーグ
— TSP SPORTS (@tspspo) March 5, 2023
イングランド・プレミアリーグ順位表https://t.co/VPwoWGFLSApic.twitter.com/PGbxzy5GPd