三笘は「4-2-3-1」布陣の左サイトでフル出場した。 前線で積極的にプレイして得点チャンスに絡んだ。
21分に左サイドでパスを受けて前に進み、ファーガソンに出したパスの折り返しを受けて左足でシュートしたが、弱い当たりとなってキーパーに止められた。
71分には左サイドで受けてゴール前に決定的なボールを流し込んだが、 飛び込んだマーチが決められなかった。
後半は追加タイム 2分にその時が来て右フリーキックをエスピニャンが折り返し、 三笘が受けて浮いたボールを右足でコントロールしてアウトサイドで押し込んだ。
試合は互角の攻防が続き、 リヴァプールは 30分にサラーが右サイドを進んでペナルティーエリア内にパスし、 エリオットが右足であわせて先制した。
ブライトンは 39分に左ショートコーナーからのクリアボールをランプティが右足であわせて 25メートル弾を放ち、前にいたダンクが角度を変えてゴールを決めた。
後半はゴールが決まらずに引き分けそうだったが、最後に三笘が決めた。
5回戦は 3月 1日に行われる。
#三笘薫 が終了間際に劇的決勝ゴールを決める。#ブライトン がリヴァプール下してFAカップ 5回戦進出。https://t.co/qpU03gNzs6#FAカップ
— TSP SPORTS (@tspspo) January 30, 2023
FAカップ2022-23https://t.co/pyyWCAziaepic.twitter.com/SHUyfBfqr6