サッカー・ニュース

UPDATED 2023/1/25

鎌田のフランクフルト快勝で 2位浮上、 シャルケは上月デビューで絶好機決められず

1月 21日 -- ドイツ・ブンデスリーガは冬休みをあげて 2カ月ぶりに再開し、 鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトが吉田麻也と上月壮一郎が所属するシャルケ04に 3-0で勝った。

鎌田は先発出場し、フィールド中盤で 81分までプレイした。 前線に上がって攻撃参加した。

17分に裏のスペースに抜け出してシュートしたが、オフサイドを取られた。 80分にはコーナーキックからのこぼれ球を左足でシュートしたが、 前にいたディフェンスにブロックされた。

長谷部はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。

シャルケは吉田がセンターバックでフル出場した。

上月は先発起用されてデビュー出場した。 攻撃的な右サイドで 74分までプレイした。

21分に左サイドからの長いボールをペナルティーエリア右で受けて右足でシュートしたが、枠の左に外した。

32分にはペナルティーエリア内でこぼれ球を拾って右足でシュートしたが、右ポストを強く叩いて跳ね返されて得点できなかった。

47分には左フリーキックをゴール正面で頭であわせる絶好機があったが、 キーパーの正面に飛んで止められた。

フランクフルトは 21分にカウンター攻撃を成功させてリンドストロームがペナルティーエリア右に持ち込んでディフェンスを交わして右足で先制ゴールを決めた。

84分には中央で縦パスをつないでボレが受けてペナルティーエリア内に持ち込み、 ディフェンスをかわして右足で決めた。

後半追加タイム 1分には左サイドからパスをつないで崩し、 最後にデビュー出場したブタが右足で決めた。

フランクフルトは 9勝 3分 4敗となった。勝ち点 30で 2位に浮上した。

シャルケは 2連敗で 2勝 3分 11敗となった。勝ち点 9で最下位の 18位。