サッカー・ニュース

UPDATED 2022/12/4

アルゼンチンがオーストラリア下して 8強、 メッシとアルバレスがゴール

12月 3日 -- FIFAワールドカップ・決勝トーナメント 1回戦はアルゼンチンFIFAランキング3位)が メッシとアルバレスのゴールでオーストラリア(同38位)に 2-1で勝ち、準々決勝に進出した。

ボールを支配して有利に進め、 35分にメッシが右サイドの深い位置でボールを得て中央にパスし、 ペナルティーエリア内に走り込んで折り返しのパスを受けて左足グラウンダーを決めて先制した。

57分にはバックパスを受けたオーストラリアのGKライアンをアルバレスとデパウルの二人が挟み込んでボールを奪い、アルバレスが右足で蹴り込んで 2-0とした。

オーストラリアは守勢を強いられて攻撃の機会が少なかったが、選手交代を行って反撃し、 77分にペナルティーエリア手前左45度からグッドウィンが思い切って左足を振りぬいてシュートし、 前にいたディフェンスが出した足に当たって角度が変わり、 オウンゴールとなって 1点返した。

最終盤はアルゼンチンが攻め、オーストラリアに同点ゴールを許さずに勝ち切った。

アルゼンチンは 9日の準々決勝でオランダと対戦する。