サッカー・ニュース

UPDATED 2022/11/28

前回準優勝のクロアチア 4ゴール快勝、 カナダW杯初勝利も 1次リーグ敗退

11月 27日 -- FIFAワールドカップ・1次リーグF組は前回準優勝のクロアチアFIFAランキング12位)がカナダ(同41位)に 4-1で逆転勝ちした。

開始 2分にカナダが歴史的なワールドカップ初ゴールを記録し、 ブキャナンが右クロスをあげてデイビスが頭であわせて鮮やかに決めた。

クロアチアはそこから反撃して 36分にペリシッチがペナルティーエリア左角付近でパスを受けて前に送り、 クラマリッチが左足であわせて角度のないところから決めて同点にした。

44分にはコバチッチが右サイドから中央ゴール前に向かってドリブルで進み、 前にパスを出して受けたリバヤがペナルティーエリア際から右足グラウンダーを決めて勝ち越した。

70分にはペリシッチが左クロスを入れ、受けたクラマリッチが切り返して左足で決めた。

後半は追加タイム 4分にはカンター攻撃を成功させ、 オルシッチがドリブルで独走してキーパーを引き寄せ、右にパスしてマイェルが左足で決めた。

F組のもう 1試合はモロッコが 2-0でベルギーに勝った。 勝ち点はクロアチア 4、モロッコ 4、ベルギー 3、カナダ 0となった。 カナダは 1次リーグ敗退を決めた。