サッカー・ニュース

UPDATED 2022/11/27

王者フランス 2連勝で決勝トーナメント一番乗り、 エムバペ 2ゴールでデンマーク下す

11月 26日 -- FIFAワールドカップ・1次リーグD組は前回優勝のフランスFIFAランキング4位)がデンマーク(同10位)と対戦し、 エムバペが後半に 2ゴールを決めて 2-1で勝ち、2連勝で決勝トーナメント進出を一番乗りで決めた。

開始から積極的に攻めて前線で多くチャンスを作ったが、 前半は決定力を欠いて決められなかった。0-0で折り返した。

後半は 61分にエムバペが左サイドでパスを受けてペナルティーエリア左角から前にパスを送り、 テオ・エルナンデスからの折り返しを右足であわせて先制した。

デンマークは反撃して 68分に右コーナーキックをアンデルセンが頭で落とし、ワンバウンドしたところをアンドレアス・クリステンセンが頭で押し込んで同点にした。

その後は攻めあってチャンスを作り、 フランスは 86分にグリーズマンがゴールへ向かう右クロスをあげ、 エムバペが飛びついて右足太ももであわせて押し込んだ。

デンマークはあきらめずに逆襲したが、同点弾を決められずに終わった。

D組のもう 1試合はオーストラリアが 1-0でチュニジアに勝った。 勝ち点はフランス 6、オーストラリア 3、チュニジア 1、デンマーク 1となった。