サッカー・ニュース

UPDATED 2022/11/23

王者フランスW杯連覇に向けて好発進、 序盤失点するも反撃 4ゴールで快勝

11月 22日 -- FIFAワールドカップ・1次リーグD組は前回優勝のフランスFIFAランキング4位)がオーストラリア(同38位)と対戦し、序盤に失点した後、4ゴールを返して 4-1で逆転勝ちした。

開始直後はボールを支配しながら慎重にプレイしたが、 9分に一瞬の隙をつかれた。

オーストラリアはレッキーが右サイドから攻めあがってゴール前に流しこみ、 逆サイドから詰めたグッドウィンが左足であわせて先制した。

フランスはそこから攻勢をかけて強く踏み込み、 27分に右コーナーキックからの二次攻撃で左クロスをあげ、ラビオが頭であわせて同点にした。

32分にはラビオが敵陣左サイドでボールを奪ってペナルティーエリア内に持ち込み、 中央にパスしてジルーが右足であわせて逆転した。

オーストラリアは前半追加タイムに左サイドの深い位置からクロスをあげ、 アーバインが頭であわせる絶好機があったが、ワンバウンドしたボールが左ポストに跳ね返されて同点にできなかった。

フランスは 68分にデンベレが右サイドでボールを拾ってクロスをあげ、 エムバペが頭であわせて左ポストを叩いて決めた。

71分にはエムバペが左サイドをえぐってクロスをあげ、ジルーが頭であわせた。

D組のもう 1試合はデンマークチュニジアが 0-0で引き分けた。 勝ち点はフランス 3、チュニジア 1、デンマーク 1、オーストラリア 0となった。