サッカー・ニュース

UPDATED 2022/9/28

GKシュミットがPK阻止、 日本 エクアドルと無得点ドロー

9月 27日 -- 国際親善試合「キリン・チャレンジカップ」は日本代表がドイツのデュッセルドルフでエクアドルと対戦し、 GKシュミットがPKを阻止して失点せずに 0-0で引き分けた。

「4-2-3-1」布陣を敷き、ワントップに古橋、 左に三笘、トップ下に南野、右に堂安、 中盤に柴崎と田中、 左サイドバックに伊東、右サイドバックに長友、 センターバックに谷口と山根、キーパーにシュミットが先発した。

開始からエクアドルがボールを支配して有利に進め、 日本は主導権を握れずに守勢を強いられた。 ピンチを多く作ったが、失点せずに耐えた。

43分にはエクアドルのイバラが放ったシュートが決まりそうになったが、 右ポストが跳ね返して失点を阻止した。

オフェンスは三笘がボールを前に進めたが、南野と堂安は機能せずにゴールを決める形を作れなかった。

後半は上田、鎌田らを投入して悪い状況をやや挽回したが、 ゴールを決められなかった。

79分の守備では谷口がペナルティーエリア際でエクアドルのエストラーダを倒してPKを与えた。絶体絶命のピンチに直面したが、 GKシュミットがエネル・バレンシアのキックを横っ飛びで阻止し、 失点しなかった。

日本はこの後、ワールドカップに向けた代表メンバー 26人を発表する。

ワールドカップは 11月 21日に開幕し、 日本は 23日にドイツ、27日にコスタリカ、 12月 1日にスペインと対戦する。