「4-1-4-1」布陣を敷き、 ワントップに浅野、中盤に三笘、原口、鎌田、堂安、 守備的中盤に遠藤航、 左サイドバックに伊藤、右サイドバックに山根、 センターバックに谷口と吉田、キーパーにシュミット・ダニエルが先発した。
開始から積極的にプレイして押し、主導権を握って進め、チャンスを作った。
11分に三笘がペナルティーエリア左に持ち込んでマイナスのボールを送り、 鎌田が左足であわせたが、左ポストを直撃して決められなかった。
36分に速攻をかけ、浅野が前線に抜け出して縦パスを受け、 キーパーの頭上を越すシュートを決めて先制した。
42分には堂安が右クロスをあげ、 鎌田が頭であわせて 2-0とした。
後半はパラグアイが反撃し、59分にデルリス・ゴンサレスが決めて 1点返した。
日本は直後の 60分に追加点を入れ、 原口が中央からペナルティーエリア左にパスを送り、 三笘が受けて左足で決めた。
69分には鎌田がペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得し、 堂安がキックしたが、キーパーの好守に阻まれて決められなかった。
85分に田中がペナルティーエリア手前でパスを受けて右足でシュートを決め、 4点目を入れた。
日本はこの後、6日にブラジル、10日にガーナ、 14日にチリまたわチュニジアと対戦する。
FIFAワールドカップ2022カタール大会は 11月 21日に開幕し、 日本は 1次リーグでドイツ、スペイン、コスタリカまたわニュージーランドと対戦する。