サッカー・ニュース

UPDATED 2022/5/23

マンCがプレミアリーグ 2連覇達成
電光石火の 3ゴールで逆転勝ち

5月 22日 -- イングランド・プレミアリーグ最終節は マンチェスター・シティーがホームでアストンヴィラと対戦し、 終盤に 3ゴールを決めて 3-2で逆転勝ちし、2季連続 8度目の優勝を果たした。

開始から圧倒的なボール支配で進めたが、 先制できずに苦しんだ。37分と 69分に失点して 0-2と劣勢を強いられた。

76分にスターリングが右クロスをあげ、ギュンドアンが頭であわせて反撃の狼煙をあげた。

78分にはジンチェンコが左サイドからペナルティーエリア内に持ち込んでマイナスのパスを中央に送り、 ロドリが右足でグラウンダー弾を鮮やかに決めて同点にした。

81分にはデブライネがペナルティーエリア際でボールを得て右からゴール前に流し込み、ギュンドアンが右足アウトサイドであわせた。

マンチェスター・シティーは 29勝 6分 3敗なり、勝ち点 93で終えた。

南野拓実が所属するリヴァプールはホームでウォルヴァーハンプトンに 3-1で勝った。 勝ち点 92としたが、マンチェスター・シティーに及ばずに準優勝に終わった。 南野はベンチ外だった。

冨安健洋が所属するアーセナルはホームでエヴァートンに 5-1で勝った。 勝ち点 69としたが、5位に終わり、 来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得できなかった。