6月 22日 -- ワールドカップ・1次リーグD組は
ナイジェリアがアイスランドと対戦し、
後半にムサが 2ゴールを決めて 2-0で勝った。
序盤からボールを支配して有利に進めたが、前半は前線での働きかけが弱く、シュートを 1本も打てなかった。
後半はその反省を生かして立ち上がりからゴールに向かって力強くシュートを放ち、点を取りに行く意欲を見せた。
49分に速攻をかけて右サイドからクロスをあげ、ムサが飛びついて右足でトラップし、
小さく浮いたボールが落ちてきたところを右足で叩き込んで先制した。
その後も攻勢を続け、74分にムサがペナルティーエリア手前から右足でカーブをかけたシュートを放った。
バーを直撃して惜しくも決まらなかった。
その 1分後にムサが左サイドを突破してペナルティーエリア内に進み、キーパーを横に振り切って右足で蹴り込んだ。
アイスランドは 80分にフィンボガソンがペナルティーエリア右隅で倒されるプレイがあった。
主審ははじめ反則を取らなかったが、ビデオ・アシスタント・レフリー(VAR)の助言を得てビデオ判定を行い、反則をとった。
アイスランドはシグルズソンがPKを蹴ったが、バーの上に外して得点できなかった。
D組のもう 1試合は前日に行われ、クロアチアがアルゼンチンに 3-0で勝った。
勝ち点はクロアチア 6、ナイジェリア 3、アイスランド 1、アルゼンチン 1となった。
クロアチアは決勝トーナメント進出を決めた。
|