サッカー・ニュース

 
UPDATED 2021/7/25

久保と堂安がゴール
日本が 10人のメキシコ下す

7月 25日 -- 東京五輪・男子サッカー 1次リーグA組は日本が退場者を出したメキシコに 2-1で勝ち、 2連勝で首位に立った。

「4-2-3-1」布陣を採用し、 ワントップに林、トップ下に久保、左に相馬、右に堂安、 中盤に田中と遠藤、 左サイドバックに中山、右サイドバックに酒井、 センターバックに板倉と吉田、キーパーに谷が先発した。

開始 6分に最初のチャンスを生かし、右サイドでパスを受けた堂安がゴール前に折り返し、走り込んだ久保が左足であわせて先制した。

10分には相馬がペナルティーエリア内で足を踏まれてPKを獲得した。堂安がキックを決めて 2-0とした。

その後はメキシコが攻勢をかけてチャンスを作ったが、決めきれなかった。 68分の守備で堂安を倒したバスケスがレッドカードを受けて一発退場し、10人になった。

日本は数的優位に立って楽に逃げ切ると思われたが、消極的なプレイが続いて守勢に回り、苦戦した。 85分にメキシコの攻撃を止められずに失点した。さらに攻勢を受けてピンチが続いたが、 GK谷の好守によって同点を阻止して逃げ切った。

A組のもう 1試合はフランスが 4-3で南アフリカに勝った。

勝ち点は日本 6、メキシコ 3、フランス 3、南アフリカ 0となった。


Copyright © 1996-2021 TSP21.com