6月 23日 --
欧州選手権ユーロ・グループステージE組最終節は
スウェーデンがサンクトペテルブルクで
ポーランドと対戦し、終了間際に勝ち越しゴールを決めて 3-2で勝ち、首位通過した。
2勝 1分となり、勝ち点 7に伸ばして首位を決めた。
28日の決勝トーナメント 1回戦はB組 3位かC組 3位と対戦する。
ポーランドは 1分 2敗でE組 4位に終わり、敗退した。
スウェーデンは開始 2分にフォルスベリがディフェンスを交わしてペナルティーエリア内に持ち込み、左足で決めて先制した。
ポーランドは反撃して 17分に右コーナーキックをレバンドフスキが頭で叩きつけたが、
ワンバウンドしたボールがバーに跳ね返され、
もう一度、自ら頭で押し込もうとしたが、再びバーを直撃して跳ね返されて同点にできなかった。
スウェーデンは 59分に速攻からクルゼフスキがペナルティーエリア内に持ち込んで横にパスし、フォルスベリが右足であわせて 2-0と引き離した。
ポーランドは 61分にレバンドフスキがペナルティーエリア左に持ち込み、
右足で鮮やかに決めて 1点返した。
84分には左クロスをレバンドフスキが足元に収めて左足で蹴り込み、
同点にした。
そのまま試合終了が近づいて引き分けそうだったが、
スウェーデンは追加タイム 3分にクアイソンがペナルティーエリアに持ち込んで右足で決勝点を決めた。
同時刻に行われたE組のもう 1試合はスペインが 5-0でスロバキアに勝った。
勝ち点はスウェーデン 7、スペイン 5、スロバキア 3、ポーランド 1で終えた。