5月 8日 -- 欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝・第2レグはトットナム( イングランド)が敵地でアヤックス( オランダ)と対戦し、
ルーカスが後半に 3ゴールを決めて 3-2で逆転勝ちし、初の決勝に進んだ。
ホームの第1レグを 0-1で落とし、この試合もエースのケインが故障欠場して苦しかったが、思いがけないルーカスのハットトリックで驚きの逆転劇を呼び込んだ。
2戦合計で 3-3となり、アウェイゴールで上回った。
アヤックスは 23年ぶりの決勝進出を逃した。
開始から積極的にプレイして押し、5分に右コーナーキックをデリフトが頭であわせて先制した。
35分には左サイドでパスを受けたタディッチがゴール前に折り返し、ツィエクが左足であわせて 2-0とした。
トットナムはハーフタイムにジョレンテを投入して反撃した。
55分に速攻をかけてルーカスが正面でボールを得てディフェンスを振り切り、右足で決めた。
59分にはアヤックスのキーパーとディフェンスが処理しきれずにこぼしたボールをルーカスが拾ってディフェンスを交わし、左足で決めた。
追加タイム 6分にはペナルティーエリア内でルーカスが短い縦パスを受けて左足で決めた。
決勝は 6月 1日のスペイン・マドリードで行われる。
トットナムは初優勝をかけてリヴァプール(イングランド)と対戦する。
|