2月 17日 -- スペインリーグは乾貴士のエイバルがホームで首位のバルセロナと対戦し、後半に退場者を出して 0-2で敗れた。
乾は「4-2-3-1」布陣の左サイドでフル出場した。
前線で積極的にプレイして攻撃したが、得点につながる活躍は出来なかった。
56分に右サイドからゴール前に流し込まれたボールを右足であわせたが、右に外した。
80分には左サイドでパスを受けてドリブルでペナルティーエリア内に進み、
右足でシュートしたが、キーパーに止められた。
82分には左クロスのクリアボールを拾って左の角度のないところから左足でシュートしたが、ディフェンスにブロックされた。
バルセロナは 16分にメッシがドリブルから前線に絶妙のパスを送り、
受けたスアレスがキーパーを交わして無人のゴールに蹴りこんで先制した。
エイバルは 66分にオレジャーナが飛んできたボールを腕で大きく上に叩きあげて 2枚目のイエローカードを受けて退場した。
数的優位に立ったバルセロナは 88分に右からの折り返しをメッシが中央であわせられなかったが、
左に流れたところをアルバが右足で決めた。
エイバルは連勝を 2で止めて 10勝 5分 9敗となった。勝ち点 35で 7位。
バルセロナは 19勝 5分 0敗となった。勝ち点を 62に伸ばし、
2位アトレティコ・マドリードとの差を 10にひろげた。
|