全 30チームが参加し、開幕後の 11月からグループステージを行い、成績上位の 8チームが決勝トーナメントに進む。 「NBAカップ」として決勝を行い、優勝を決定する。
グループステージは 30チームが 5チームずつ 6組に分かれて総当たりで 4試合が行われる。試合はレギュラーシーズン戦としてカウントされる。 昨季成績によって抽選ポットが振り分けられ、抽選によって組み合わせが決定した。 NBAファイナルを制した王者ナゲッツはクリッパーズ、マーベリクスと同じグループ5に入った。
決勝トーナメントは準々決勝と準決勝の 2試合がレギュラーシーズン戦としてカウントされる。 準々決勝に進まなかったチームは別途 2試合、準々決勝で敗退したチームは別途 1試合がレギュラーシーズン戦として追加される。
レギュラーシーズンの試合数はこれまでと変わらずに 82試合。
決勝の「NBAカップ」はレギュラーシーズン戦には含まれない。 準決勝と決勝はラスベガスで行われ、 優勝チームの各選手には賞金 50万ドルが授与される。
このカップ戦はコミッショナーのアダム・シルバーが欧州サッカーをヒントに温めていた構想で、 女子プロバスケットボールWNBAでは 2021年から実施されている。