NBAニュース

UPDATED 2023/3/7

拳銃ちらみせで謹慎のモラント、 警察が調査に乗り出す

3月 6日 -- グリズリーズはジャ・モラントがナイトクラブで拳銃をちらつかせた一件で警察が調査に乗り出したことが分かった。

モラントは 3日にコロラド州デンバーでのナゲッツ戦に出場した後、 5日未明にナイトクラブからインスタグラムを通じてライブ配信を行い、 拳銃をカメラの前にちらつかせて騒動を起こした。

NBA規定で選手がチーム遠征に銃器を携行することは禁じられており、 リーグは調査をはじめている。球団はそれに先駆けてモラントを謹慎処分にし、 5日夜のクリッパーズ戦には出場しなかった。

復帰メドは立てておらず、リーグの判断を持つことにしている。

また、コロラド州では拳銃の携行は認められているが、 アルコールが提供される酒場などへの持ち込みは法律で禁じられており、 警察はモラントがちらつかせた拳銃がおもちゃでないか調査を開始したという。

違法と判り、逮捕された場合は厳罰に処される可能性がある。

モラントは西カンファレンスで 2位につけるグリズリーズのエースとして活躍し、 今季は 53試合出場で平均 27.1点 6.0リバウンド 8.2アシストを記録している。