アデトクンボは 1Q残り 4分に正面からドリブルでリング下に切れ込み、レイアップに行ってケビン・ラブと交錯し、バランスを崩して腰からフロアに落下した。 しばらく動けずに倒れ込んだ後、起き上がってプレイを続けたが、残り 1分半で交代してベンチに下がり、その後はプレイしなかった。
マイク・ブデンホルザー監督によるとレントゲン検査を受けたが、骨に問題はなかったという。 第2戦は 3日後に予定され、その間に腰の状態を見て次戦に出場できるか判断するとした。
ヒートはタイラー・ヒーローが前半終了間際にルーズボールを追って滑り込んだプレイで右手を負傷した。 検査の結果、骨折が判り、後半はプレイしなかった。第2戦以降は欠場するとみられる。
試合はヒートが開始から有利に進め、ジミー・バトラーにボールを集めて得点を伸ばして前半に 68-55とリードした。
後半も点を取り続けてリードを守って進め、4Q開始直後に 15点差をつけた。 その後はバックスの反撃を抑えて逃げ切った。
バトラーが前半に 24点あげて 35点 11アシスト、バム・アデバヨが 22点 9リバウンド 7アシスト、 ラブが 18点 8リバウンドだった。
バックスはクリス・ミドルトンが 33点 9リバウンド、 ボビー・ポーティスが 21点、ジリュ・ホリデイが 16点 16アシスト 7リバウンドだった。
#アデトクンボ が腰を強打して 1Qに交代してバックスがプレーオフ初戦を落とした。ヒートはヒーローが右手を骨折した。https://t.co/dInwwnvv7A
— TSP SPORTS (@tspspo) April 17, 2023
ヒート 130-117 バックスhttps://t.co/tMu0A3YKeQ
NBAプレーオフ 1回戦https://t.co/Fh9hw630qS#NBA
アデトクンボ負傷pic.twitter.com/ByBpYK1qDP