開始からティモフェイ・モズゴブと J.R.スミスが連続シュートを決めてリードし、 1Qに 29-19とした。 2Qはジェームズが 9点あげて得点を伸ばし、57-36と引き離した。
後半はセルティクスが反撃し、4Q残り 37秒で 6点差にまで接近したが、 追いつくことはできなかった。 キャバリアーズがフリースローで追加点を入れて逃げ切った。
キャバリアーズはプレーオフ 2回戦でブルズ−バックスの勝者と対戦する。
カイリー・アービングが 24点 11リバウンド、モズゴブが 12点 11リバウンドあげた。
ケヴィン・ラブは 1Qのリバウンド争いでセルティクスのケリー・オリニクともつれて 左肩をひねり、脱臼した。そのままロッカールームに下がり、コートに戻らなかった。 この後、精密検査を受ける予定。
スミスは 3Qにセルティクスのジェイ・クラウダーの顔を腕で殴って フレグラント2反則を取られて退場した。次の試合は出場停止になる恐れがある。
敗退したセルティクスはベンチ選手が奮起し、アイゼイア・トーマスが 21点 9アシスト、 ジャレッド・サリンジャーが 21点 11リバウンドあげた。 先発陣は得点が伸びずに計 37点にとどまった。