NBAプレーオフ 1回戦 2014

UPDATED 2014/4/27

カーター劇的「ブザービーター」
マーベリクスが勝利

4月 26日 -- マーベリクスプレーオフ 1回戦・第3戦をスパーズとホームで行い、 ヴィンス・カーターが試合終了と同時に「ブザービーター」を決めて 109-108で勝利し、対戦成績を 2-1とリードした。

大差はつかずに接戦で進み、4Qは 1点を争う激しい攻防となった。 マーベリクスは残り 5分半でダーク・ノヴィッキーがレイアップを入れて 94-91とリードしたが、 すぐに逆転され、その後は同点にする場面を何度か作ったが、リードできずにやや苦しかった。

残り 24秒で 106-106となった後、スパーズはエマニュエル・ジノビリが 中央をドリブルで進んでバンクシュートを入れて残り 1.7秒で 2点勝ち越した。

マーベリクスは最後の攻撃でカーターが左サイド隅でインバウンズパスを受け、 ジノビリのディフェンスに押されながらコートの外へ飛び出るように 3ポイントを放った。 ボールは高い弧を描いてブザーとともリングに収まり、アリーナは大歓声に包まれた。

「勝利のかかったシュートだと意識せず、外しても決まっても気にしないようにしている。 そすることで楽にプレイできる。」- カーター

「最後まで分からない。特にここ(ダラス)ではそうだ。 いい経験になった。残り時間が「ゼロゼロ」になるまで試合は終わらない。」- ジノビリ