NBAプレイオフ 2回戦 2012

UPDATED 2012/5/21

スパーズまたも 4連勝
パーカー弾で終盤に逆転

5月 20日 -- スパーズは敵地でクリッパーズプレーオフ 2回戦・第 4戦を 行い、102-99で勝利して 4連勝で西カンファレンス決勝進出を決めた。

プレーオフジャズとの 1回戦でも 4連勝し、 ここまで無傷の 8連勝となった。 昨シーズンは 1回戦で敗退したので、今季は最初から手加減なしでやっている。 レギュラーシーズンからの連勝は 18となった。

この日は序盤から激しい攻防となり、ともに譲らなかった。 前半はスパーズが 51-47でリードしたが、3Qはクリッパーズが 75-74と逆転した。

4Qはクリッパーズがリードして進めたが、大きく引き離すことはなかった。 スパーズは残り 4分でダニー・グリーンが左翼から 3ポイントを 入れて 92-92とした。さらにティム・ダンカンがフックシュートを 入れて逆転した。

クリッパーズは残り 2分半でクリス・ポールが 3ポイントプレイを決めて再リードした。

スパーズは残り 2分でトニー・パーカーがレイアップして逆転し、 ポールのシュートをダンカンがブロックした後、 パーカーがジャンプシュートを決めて 3点差にした。

クリッパーズは残り 52秒でポールが 2フリースローを入れたが、 次の攻撃ではポールのパスがスチールされてシュートできなかった。 スパーズは残り 10秒でグリーンが 1フリースローを入れて 2点差にした。

クリッパーズは最後の攻撃でポールがボールを持ち、リング下に切れ込んで 崩れた体勢から同点シュートを放ったが、 決まらなかった。スパーズは 1フリースローを追加して逃げ切った。