試合は前半、第 2戦を大逆転で落としたヒートが 積極的にプレイして 2Q途中に 14点差をつけた。後半はマーベリクスが盛り返し、3Q残り 4分半で 57-57とした。
その後は白熱した展開になり、4Q残り 7分でヒートが 7点リードしたが、 マーベリクスが反撃して残り 2分半でダーク・ノヴィツキーがダンクを決めて 84-84とした。
ヒートは残り 2分でドゥエイン・ウェイドがジャンパーを 入れて勝ち越したが、 マーベリクスも直後にノヴィツキーがジャンパーを 返して同点にした。
ヒートは続く攻撃でレブロン・ジェームズが 3ポイントを 放ったが、ブロックされて得点できなかった。 マーベリクスはジェイソン・テリーがシュートを外した。
ヒートは続く攻撃でクリス・ボッシュが左サイドでパスを 受け、いい形でジャンパーを放って決勝点を決めた。
マーベリクスはノヴィツキーがボールを持ったが、 シュートを打てずにパスを出し、ボールがコートの外に出て ターンオーバーとなった。 ヒートは残り 4秒でジェームズが 3ポイントを外した。
マーベリクスは最後の攻撃でノヴィツキーが ボールを持ち、ユドニス・ハスレムとの 1対 1から 中央のフリースローライン付近から同点ジャンパーを 放ったが、リングにはじかれて決まらずに試合終了となった。
ヒートはウェイドが 29点 11リバウンド、 ボッシュが 18点、ジェームズが 17点 9アシストだった。
マーベリクスはノヴィツキーが 34点 11リバウンド、 テリーが 15点、マリオンが 10点だった。