NBAカンファレンス決勝 2008

UPDATED 2008/5/31

セルティックス 4Q逆転勝利
21年ぶりファイナル進出

5月 30日 -- セルティクスピストンズとの東カンファレンス決勝シリーズ第 6戦を 89-81で 制し、21年ぶりとなるNBAファイナル進出を決めた。

苦手の敵地戦で 4Q開始直後に 10点劣勢となったが、 そこから 10点連取して一気に同点にした。さらに ポール・ピアースの連打で 5点リードし、 最後の 4分はピストンズの反撃を抑えて逃げ切った。

「夢のようだ。実感がわかない。この数日は眠れなかった。 ファイナルまで 5日ある。しっかり眠りたい。 」- ケヴィン・ガーネット

NBAファイナルは 6月 5日に開幕する。 セルティックスはプレーオフに入って休みなく 20試合を戦い、 疲労がピークに達している。この 5日間の休養は大切だ。

ピストンズは 3年ぶりとなるNBAファイナル進出を逃した。 結局、セルティクスのビッグスリーを抑えられなかったことが、 敗因となった。

この日は 故障を抱えているリチャード・ハミルトンが 21点、 チョーンシー・ビラップスが 29点だった。 いつもと変わらないプレイぶりだった。フロントコート陣は 破壊力を欠いた。

セルティクスはポール・ピアースが 27点、 ガーネット 16点、レイ・アレンが 17点。ビッグスリーはNBAファイナルでも やってくれそうだ。