NBAプレイオフ 2008 2回戦

UPDATED 2008/5/19

セルティクス 6年ぶり東決勝進出
ピアース幸運 フリースロー決る

5月 18日 -- セルティクスキャバリアーズとの プレーオフ 2回戦第 7戦を 97-92で制し、 6年ぶりとなる東カンファレンス決勝進出を決めた。

本拠地ボストンだったので、前半からリードして 優勢だったが、後半は反撃されて最後はきわどかった。 45点を記録したキャバリアーズのレブロン・ジェームズが 4Q残り 2分でスチールからダンクして 89-88と 1点差になった。

セルティクスはそこから P.J.ブラウンがシュートを決めで 3点差。さらに残り 18秒で レイ・アレンが 2フリースローを決めて 5点差にした。

キャバリアーズは 3ポイントが決らずに苦しかったが、 残り 8.6秒になってサシャ・パヴロヴィッチが 3ポイントをねじ込んで 3点差にした。

セルティクスはその直後に 41点を記録したポール・ピアースが反則を受けて プレッシャーのかかるフリースローとなった。1投目はガチガチだったが、リングにはじかれた ボールが真上に跳ね上がってそのまま真ん中に落ちて成功。運がよかった。ピアースもホッとにっこり。 2投目も決めて 5点差にした。

キャバリアーズはタイムアウトの後、残り 4.4秒でジェームズが 3ポイントを狙ったが、外れて試合終了となった。

セルティクスは東カンファレンス決勝でピストンズと対戦する。 20日にボストンで開幕。