リーグ優勝決定シリーズ2019

UPDATED 2019/10/20

アルトゥーベがサヨナラ弾、 アストロズ 2年ぶりワールドシリーズ

10月 19日 -- アメリカンリーグ優勝決定シリーズアストロズがホームでヤンキースと第6戦を行い、 同点の九回裏にホセ・アルトゥーベがサヨナラ 2ラン本塁打を放って 6-4で勝ち、2年ぶり 3度目のワールドシリーズ出場を決めた。

第115回ワールドシリーズは 22日に開幕する。アストロズはナショナルリーグを制覇したナショナルズとホームで第1戦を行う。

ヤンキースは 10年ぶりのワールドシリーズ出場を逃した。

アストロズは一回にアルトゥーベの中越え二塁打と四球で 2死一二塁にし、 ユーリ・グリエルが左越え 3ラン本塁打を放って先制した。

四回までに 2点返されたが、六回にアルトゥーベの四球を足掛かりに無死一三塁にし、遊ゴロの間にアルトゥーベが生還して 4-2とした。

ヤンキースは九回に 1死一塁とし、 DJ・レメイヒューがライトに高いフライを打ち上げ、 ギリギリでフェンスを越えて 2ラン本塁打にし、同点にした。

アストロズは裏の攻撃で 2死後に四球で走者を出し、 次のアルトゥーベがアロルディス・チャップマンが投げた高めのスライダーを完璧にとらえてレフト方向に運び、 サヨナラ劇にした。

シリーズの最優秀選手(MVP)にはアルトゥーベが選ばれた。