二回 2死一塁の場面でロイヤルズのカイル・イスベルがレフトに大飛球を放った。 吉田は背走しながらフェンス際で飛びついたが、わずかに届かなった。 ボールはフェンスに当たって跳ね返ったはずだったが、 見当たらずにしばらく呆然とした。
審判団がタイムをかけてプレイを止め、吉田はフェンスに埋め込まれている赤ランプが割れていることに気づいた。 中を覗き込んでボールを確認して取り出した。
記録は二塁打となり、一塁走者はホームに還ったが、三塁にもどされた。
現地実況は「こんなのは見たことがない、誰も見たことがない」と驚きをあらわにした。
吉田は試合後に「ああいうこともあるんだなとビックリしました」と振り返った。
吉田は 4打数 1安打だった。 遊ゴロ、左翼線二塁打、二ゴロ併殺、二ゴロ。 前日の試合で連続試合安打を 7で止めたが、また打ち始めて打率 .304とした。
レッドソックスは 4-3で勝った。59勝 55敗でアメリカンリーグ東地区 4位。
ロイヤルズは 37勝 79敗でアメリカンリーグ中地区 5位。
#吉田正尚 が追った飛球がフェスン直撃で消失する珍事件が勃発!https://t.co/l4fDIhXu3wpic.twitter.com/ziJDYgINvc
— TSP SPORTS (@tspspo) August 10, 2023