WBCニュース

UPDATED 2023/3/11

佐々木朗希 4回 8奪三振、 日本逆転勝ちで 3連勝

3月 11日 -- 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本代表「侍ジャパン」が東京ドームでチェコと第3戦を行い、 先制点を許した後、打線がつながって大量点を奪い、10-2で逆転勝ちした。

佐々木朗希が先発登板し、最速 164キロの伸びのある速球を投げ込み、好投した。 3回 2/3を投げて 2安打 1失点 8奪三振 2四球で勝ち投手になった。

一回 2死から左翼線二塁打を浴び、と次の打者を遊ゴロに打ち取ったが、 悪送球によってセーフになり、走者が生還して失点した。 後続は三振にとった。

二回は 2死から四球を与えたが、後続を遊ゴロに打ち取った。 三回は 1死後に右前安打と四球で一二塁にしたが、後続を三振と中飛に打ち取って失点しなかった。 四回は 1死後に死球を与え、次の打者を三振にとった時点で規定の 65球を超えたため、降板した。

打線は三回に 2死一二塁のチャンスを作り、打撃好調の吉田正尚(レッドソックス)が左方向に二塁打を放って 2点入れて 2-1と逆転した。 さらに次の山田哲人(ヤクルト)が左前安打を放って 1点追加した。

四回は 1死二塁からラーズ・ヌートバー(カーディナルズ)が中前安打して 1点、次の近藤健介(ソフトバンク)が右翼線二塁打を放って 1点、 次の大谷翔平(エンゼルス)が右翼線二塁打を放って 1点入れた。 さらに次の村上宗隆(ヤクルト)が四球を選んだ後、吉田が中犠飛を放って 1点入れて 7-1と引き離した。

五回は 2死二塁から牧原大成(ソフトバンク)が左前安打して 1点入れて 8-2とした。

八回は代打の牧秀悟(DeNA)が左越えソロ本塁打を放つなど 2点追加した。

日本は 3連勝でプールB首位を守った。 この後は 12日にオーストラリアと対戦する。 勝つと全勝で準々決勝に進む。

チェコは 1勝 1敗で同組 3位。