WBCニュース

UPDATED 2023/3/10

大谷「二刀流」で投打活躍、 侍ジャパンがWBC快勝発進

3月 9日 -- 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕し、 日本代表「侍ジャパン」は東京ドームで中国と対戦して大谷翔平(エンゼルス)が投打で活躍し、8-1で白星発進した。

大谷は 3番ピッチャーで出場し、 投手で 4回を投げて 1安打無失点 5奪三振と好投した。 最速 160キロの速球を投げ込み、安定した投球で三回まで三者凡退を続けた。

四回は 1死後に左前安打を許したが、後続を 2三振にとってピンチをひろげなかった。 49球で降板した。勝ち投手になった。

打者ではあわやホームランの大飛球をなってフェンス直撃の二塁打を放つなど、4打数 2安打 2打点 2四球の活躍だった。

一回無死一二塁の 1打席目は四球、 二回 2死満塁の 2打席目は遊ゴロ。

四回 1死一三塁の 3打席目はカウント 1-1から低め速球を鮮やかに右中間方向に打ち返し、 大飛球がわずかにスタンドに届かずにフェンスを直撃した。 二塁打となって 2走者が生還した。

六回 1死走者なしの 4打席目は四球。 八回先頭打者の 5打席はカウント 2-2からゆるい変化球を痛烈に打ち返して右前安打した。 打者一巡した八回 2死満塁 6打席目は中飛に倒れた。

日本は一回に先頭打者のラーズ・ヌートバー(カーディナルズ)が中前安打で出て後続が 3四球を選んで押し出しで 1点先制した。 四回は大谷の大飛球二塁打で 2点追加し、 六回に 1失点した後、七回に牧秀悟(DeNA)が右越えソロ本塁打を放って追加点を入れた。 八回には打者一巡の猛攻で 4点追加して大差にして勝った。

注目の日系二世ヌートバーは 4打数 2安打 2四球 1盗塁の活躍だった。

1次ラウンド・プールBのもう 1試合はオーストラリアが 8-7で韓国に勝った。

日本はこの後、10日に韓国、11日にチェコ、12日にオーストラリアと対戦する。